舞鶴市・福知山市・綾部市で注文住宅なら株式会社ドレメへ|舞鶴 福知 綾部 注文住宅 一戸建て 工務店

よくある質問

Q1 なぜ、そんなに安くできるの?

当社では一級建築士の私(嵯峨根和世)が全国を飛び歩き、先進事例を勉強しながら、独自の工夫を重ね品質を下げずに、 むしろ上げる事を目的に、出来るだけ手間をかけずにコストダウンをする研究を長年に渡り行っております。

安くできるのは、その研究の成果なのです。

建築コンサルタント様のご依頼で、多くの工務店様の前で、コストダウンの講習をさせていただく事もあります。

資材につきましては、メーカー直接仕入れと、同じ目的を持つ地域ビルダーが集まった会で共同購入をして、日々メーカーさんとの価格交渉を行っています。

ですから、品質のいい物が安く入り、お客様に喜んでいただけるのです。

ドレメは物が安いのではありません。安い仕組みを実現しているのです。

Q2 安いから、手抜きがあるのでは?

とんでもありません。

行程、行程で第三者機関の検査がありますし、しかも建物は構造がシンプルなので手を抜くような所は全くありません。

法律で義務付けされた、建築検査の実際をご説明いたします。

地盤検査 品確法(品質確保に関する法律)によって、地盤の調査書の提出が義務付けされており、建築検査専門の第三者機関に地盤の補強方法を当社が調査書を基に提案します。
地盤によっては補強工事のない事もあります。
地盤補強工事 上記で提案された補強方法で地盤補強工事をします。
そして、地盤補強工事の施工報告書を行程に合わせた写真と共に上記第三者機関に提出します。
基礎配筋検査 基礎の鉄筋が組めましたら、コンクリートを流し込むまでに鉄筋検査を確認審査機関(確認申請を確認する機関でNPO法人、若しくは京都府土木事務所)と品確法による建築検査専門の第三者機関とによって2回の検査を受けます。

当然ではありますが、当社でも一級建築士の私(嵯峨根和世)が鉄筋業者が終わった後で検査をします。
建物構造検査 棟上が終わり、木構造が建ち上がりましたら、筋違いの位置、数、接合金物の留めつけ方法、ホールダン金物、他の接合金物の取り付け状況の検査を上記と同じ検査機関で、私の検査も含めて3回行います。

この検査も仕上げをしてしまったら、お客様には見えない所ですし、地震に対して強い建物にする為の根幹をなすものですので確実に丁寧に行います。
完成検査 いよいよ完成検査です。
確認申請通り出来ているかどうかの検査をします。
これも、上記の2種類の第三者機関が行います。
完成証 上記の検査が全てできていなければ、いただけません。

これほどまでに、見えない所の検査を法律で義務付けされていますので、ご安心ください。

繰り返しになりますが、物が安いのではなく、仕組みで安くしているのです。

Q3 工期はどれくらいかかるの?

工期は基礎ができてから実働約50日あれば完成します。

日曜祭日や雨の日で出来ない日は除きます

Q4 長期優良住宅ってどんな建物?

長期優良住宅とは下記の条件をクリアした、国から丈夫で長持ちとお墨付きをいただいた住宅です。100万円の補助が国から貰えます。 条件は下記をご参照ください。

①耐震性 地震に強く、倒壊しにくい安心の家

②耐久性能(劣化対策) 構造や骨組みがしっかりした長く住める家

③維持管理・更新の容易性 メンテナンスが容易な家

④エネルギー性 温暖化対策で地球に優しく、家計にも優しい家

⑤住戸面積 必要な広さが確保された、暮らしやすい家

⑥住居環境 地域の町並みと調和した家

⑦維持保全(維持保全管理、住宅履歴書の整備) 「住まいの履歴書」付の、長く快適に住み続けられる家

Q5 引渡し完成保証って、本当に大丈夫?

大丈夫です。

当社では株式会社ハウス・デポ・ジャパンが行っているハートシステムと言われる完成保証の会に入会いたしております。

ハートシステムはお客様が工務店に支払った金銭だけの保証ではなく建物の完成を保証するシステムですので、よりご安心いただけます。

株式会社ハウス・デポ・ジャパンHP: http://www.housedepot.co.jp/

Q6 この規模で以前建てた御宅はないですか?

ございます。

16坪タイプや29坪タイプなどがあります。どの家も築10年ほど経過しておりますが、クレームは一切ございません。

Q7 アフターフォローは大丈夫?

ご安心ください。当社は”建てていただいてからが本当のおつき合い”と考えておりますので、故障が起きた時には遅くとも1時間以内に対応させていただくようにいたしております。

また、完成してからの定期検査も実施させていただいております。